ラブライブコラボの「ぬまっちゃ」買ってみた 沼津茶の味は?

静岡と言えばお茶が有名ですが、高速のSAにはお茶の葉っぱや粉は売られているもののすぐに飲めるボトルタイプのものが少ないなぁと思っていました。探していた所SA土産店内に冷えた「ぬまっちゃ」を発見、買ってみました。ぬまっちゃとはJAなんすんが出しているオリジナル商品で、沼津茶100%使用の商品です。抹茶ではなく沼津+茶でぬまっちゃというネーミングです。価格は140円(税込)で静岡県内のSAで品切れしていなければ扱っているはずです。
しかもパッケージがやけに上質で可愛いと思ったらラブライブ!サンシャイン!とのコラボ商品だったのですね。パッケージを変えてから売上が前年同期比6割増というのだから驚きです。

一口飲むとそうきたか!と感じる味で既製品でいえば「綾鷹 茶葉のあまみ」が近いかもしれません。自販機やコンビニ等で買えるぐいぐい飲めるタイプの普通のお茶とは違って一口ずつ上品に味わうタイプのお茶です。若さを感じるさわやかで軽い飲み口の一方で、お茶本来の苦みや甘みもよく出ていてお茶本来の味を感じることができます。茶葉の濃さが違うのか、飲み始めと飲み終わりで味が違うのも魅力の一つで容器には振らずにお飲み下さいと書かれているので振らないようがいいようです。ボトルタイプなので買って開けるだけで飲むことができ、人によって味が変わる事もなく比較的統一されているので観光客も気軽に沼津茶の魅力に浸れます。
1本あたり3円が沼津茶の産地復興の為に使われるというのもよい試みですね。
脂っこい物ともよく合います。ホット対応の容器ですので温めてもよし、冷やしてもよし、常温でもよし、静岡に来た方は是非お試し下さい。