聖地・船橋市にあるふなっしーランドが凄かった件

ふなっしーといえば知名度が高く知らない人はいない、あえて市非公認で自由に活動しているキャラで最近テレビ露出も少ないのでどこで稼いでいるのかと気にする声もあるようですが、イベントや物販で稼いでいるようです。その象徴として千葉県船橋市にある「ららぽーと東京ベイ」内にふなっしーの旗艦店(船橋本店)がありグッズ等を販売しています。ららぽーと東京ベイは平日は駐車場完全無料という太っ腹ですので平日に行くのがお勧めでしょう。
住所 千葉県船橋市浜町 2-1-1
最寄りIC:花輪IC、谷津船橋IC  最寄り駅:JR南船橋駅、船橋競馬場駅

ららぽーと自体は三井系列のショッピングセンターで何でも揃っています。高級感のある雰囲気です。

店名が「Funassyiland」となっていて一見分かりづらいので注意。特にキャッチや声かけなどもないので、ふなっしー好きでなくても誰でもふらっと寄りやすい構成になっています。
 
ついでなので、なぜふなっしーが船橋市公認にならないのか、船橋市に聞いてみました。

ふなっしーには、自由な立場で様々な活動を行っていただくことにより、船橋市の知名度向上に貢献していただいております。ふなっしーを船橋市公認キャラクターとしない理由といたしましては、今まで行ってきた様々な活動に制限が生じてしまう可能性があること、また、活動が制限されてしまうことについて、ふなっしーも望んでいないと聞いていることから、公認をしておりません。市といたしましては、今後もふなっしーには自由な立場で活躍して頂きたいと思っておりますので、御理解くださいますようお願いいたします。

2~3箇所写真撮影もできるスポットも用意されています。土産物の代金は1,000円程度が多く、比較的買いやすい価格になっていると思います。またららぽーと東京ベイ内にはかなりの数の店があり当然スタバもあります。最後にスタバで一服して帰りました。ふなっしーを全て知りたい、土産物が欲しいという人はぜひ船橋本店に寄ってみて下さい。