東北道羽生PAは東北道最大規模?! コンビニからスタバまで豪華絢爛

東北道の羽生(はにゅう)PA下りはPasar扱いとなっていて、PAでありながらSAと同様の規模を有します。読み方は「はにゅう」で「はぶ」ではないので注意して下さい。ガソリンスタンドはありませんが、コンビニやスタバもある事を考えるとほとんどSAと変わらない使い勝手で駐車台数も東北道最大規模です。概ね位置的にどの高速道路からもアクセスしやすい場所にあるのがお分かり頂けるでしょうか。


ファミマやスタバが入ると言うことは客数が半端なく多いと言うことで、一番最後の写真を見ても分かるとおり隙間が無いぐらい人が密集しています。2009年にリニューアルしたそうですがこの10年で当初見込みの2倍ぐらい入っているのではないでしょうか。確かにネクスコ発表の通行台数を見ても東北道は7年前に比べて一日平均の通行台数は24,634台増えています。
スタバは10人ぐらい行列になっていてMobile Order早く導入してくれと思った瞬間で、ファミマも次々と飛ぶように商品が売れていました。確かに便利と言えば便利ですが、一つ意見を付けるならば快適に料理を食べられるかというと疑問符が浮かぶ所で後付けで店舗をたくさん増やして客を分散させるか、将来的に建物を今の二倍ぐらいに拡張しないといけないでしょう。それでも緩和されなければあと3つぐらい東北道には食事ができる休憩施設が必要なのかもしれません。東北道はネクスコ東のドル箱なのですから客数に見合った規模になる事を期待しつつも、東北道を走る機会があれば立ち寄ってみて下さい。