常磐道守谷SAは一日中楽しめる土産スポット!

常磐道といえば埼玉県三郷市から宮城県亘理町を結ぶ高速道路で大きなSAが少ないのが現状ですが、そこの中で最も規模の大きいSAを紹介します。茨城県守谷市にある「守谷SA」で、もりやと読みます。
位置関係はこんな感じです。上りと下りは別施設ですが、今回は下りに行ってみました。


このように遊戯施設を思わせるSAを超えたかなり金の掛けられたゴージャスな作りとなっており、入ると左手には24時間営業のローソンがあります。深夜はほとんどのお店は休業していますが、コンビニがあるので安心ですね。お土産ですが、飲食店に比べると狭いスペースではありますが、要点を絞った品揃えをしているようです。下りは東京方面の物を中心に「東京ひよこ」など有名なものが置いてありました。重食好きの県民性に配慮してすぐに飲食店に行けるようになっています。


また、守谷SA下り限定(?)の守谷まろんろーるをかなりごり押ししていました。(期間限定かもしれませんが…)さらに外にはガソリンスタンドもあり、スタバもあるという至れり尽くせりの豪華仕様となっています。
まったりしているとほぼ一日中過ごせそうなぐらい大きなSAですので、常磐道を使う機会があれば立ち寄ってみて下さい。