100円でダニ退治?! コインランドリー乾燥機の使い方

ネット上には天日干しや車の上で干す、掃除機で吸い取るなどが紹介されているが、これらは完全にダニを退治することはできない。答えは簡単で、コインランドリーに持ち込むことだ。やはり業務用の機械を使うのが一番だ。

コインランドリーによるが、概ね100円で10分の乾燥を使うことが可能だ。長ければ長いほど効果は抜群だが、今回は試しに10分だけやってみた。ドラムの大きさは13kg程度のものがほとんどだが、シングルサイズの敷き布団、掛け布団程度であればスッポリ入る大きさだ。温度設定できないタイプであれば80度以上になるので瞬時にダニが死滅すると言っても過言ではないだろう。また、これらの乾燥機はもちろん洗濯してから入れるのがベストであるが、面倒ならば洗濯していなくてもよい。どのみち殺菌されるからだ。単にドラムが回転するだけで寝具や衣類等を傷める心配もそれほど大きくはない。コインランドリーの使用や盗難は自己責任であるが、掛けている間は店から離れていてもよい。枕やシーツなどは別のドラムに入れて回転させればこれらもダニ退治することが可能だ。コインランドリーは他人と共有であり精神衛生上不安に思う人もいるかもしれないが、少なくとも乾燥機においてはこの構造上菌が繁殖することもないので敏感な人でも乾燥機だけであれば簡単に使うことができるだろう。また一つや二つだけを乾燥に掛けても意味が無くて、体に触れるもの全てを乾燥に掛けないと菌が繁殖する原因になるので注意が必要だ。

終えた後の感想だが、厚みがかなりへこみ、柔らかみが出てふかふかになった。中はそれだけ汚れていたという事になるのだろう。寝具のクリーニングは誰も教えてくれないが、月に1回程度は車の洗車と同じような感覚で寝具をコインランドリーの乾燥機に持ち込んで乾燥させるのが効率がよいかもしれない。