通帳の鉛筆記入・メモ書きはできるの?ゆうちょに聞いてみた


通帳にどういう目的でお金を引き出した、どういう名目で入金したなどペンや鉛筆などで手書きで記入したい人もいるかと思いますが、エラーにならないでしょうか。ゆうちょのコールセンターに聞いてみました。

答えとしては印字されている行か、空白の行かに関わらず基本的に「エラーになりますので書き込みはおやめ頂くようお願い致します」というのが公式な回答ということでした。私が試してみたところ、既に印字されている行には書き込んでもエラーにならなかったり、場合によっては空白の行に鉛筆で書き込んでも空気を読んで次の行に書き込んでくれる場合もありますが一概にどうなるか、という事は分からないので止めた方がよいでしょう。ただし空白行に書き込むというATMのロジック上、既に書き込みがしてある行であれば何か書き込んでも問題は無いと思われます。また書き込みも鉛筆であれば、万が一エラーが出ても消しゴムで消せば何とかなるのでそういう考え方もアリです。

ちなみにその人は付け足しでもう一つ教えてくれました。「表紙をめくったところに空白スペースといいますかメモ欄のような物がありますので、そちらをご活用下さい」ということでした。おそらく通帳はどこの銀行も似たようなものなので、他の銀行でもルールは同じと思われます。家計管理アプリを使うなど、他の手段での家計管理が求められそうですね。