国民民主「AIゆういちろう」公開 優秀すぎてアクセス殺到?

国民民主の玉木雄一郎代表が、AIゆういちろうを公開したようだ。質問を入力すると自然文で回答してくれる仕組みとなっている。チャットGPTを使用したシステムとなっておりプログラムのコードも書けるほど超優秀と言われ人気過ぎてアクセスが殺到しているようだが、現在は政策の質問しか回答しなくなったようだ。国民民主党の政治に特化したAIとして24時間無料でいつでも聞けるのは心強い。

岸田政権の総括を聞いてみるとスラスラと回答してくれた。プログラムのコードを書く穴は塞がれたが、たまにプログラム関係の質問を投げると回答してくれる場合がある。



自党の政策などのよく聞かれる質問は予めインプットさせているのだろう。原発政策を聞いてみると専門外だからと弾かれたが、原発も党によって考えが異なる大きなテーマの一つと言えるだろう。どちらにせよ若者に興味を持ってもらう為にAIで売り込むというのは斬新な施策であり、国民民主は自民系と言われたりもするが自民は今はステルスを決め込んでいるので自民の代わりに国民民主が広報に回った可能性もある訳で、小さい政党だから出来る事を進めてもらいたい物である。