ファミマ、透かし入り画像投稿でネット物議も本部「権利侵害ではない」

ファミマが、アドビストックの透かし入り画像をXに投稿したとしてネットで物議を醸しているようだ。ファミマ本部は「著作権侵害ではない」と発表し、理解を求めている。
アドビストックは基本的に有料であるが、30日以内に解約すれば無料となる素材サイトである。透かし無しで利用するにはログイン必須の素材サイトであり、非ログインの状態で画像を取得すると透かしが入る仕様になっている。非ログインでも使えるようにしているのは仮の画像としてすぐに入れられるように利便性重視としてこのような挙動になっているのだろう。そして画像そのものは営利目的・法人でも使えるロイヤリティフリーなので画像そのものを使った事だけを見れば著作権侵害になる事はなく透かしがある=違法ではないが未購入であれば規約違反にはなり得るだろう。
ネット上では「アドビに話通してたのかも」「それは織り込み済みの企画なのかも」「単純な差し替えミスでは」と様々な意見が出ているが、法人として当然アドビストックのアカウントぐらい持っているはずであり、日清とファミマの関係は不完全=あえて不完全な素材を使うとしたのであればそれはそれで面白い考え方であるが、どちらにせよ今後透かしを入れた投稿はしなくなる可能性が高いだろう。