ニコ動利用停止、再開は16日以降?励ましの声多数も運営は慎重調査

ニコニコ動画利用不可の余波が各所で続いているが、番組配信者等に対して「16日までの番組は止めて」とアナウンスしたとされている事から、再開は16日以降と考えた方が良いだろう。角川グループ全体との事だが、さすがにN高関連だけは再開させたようだ。
このようなシステム障害時に影響範囲を最大と考えて(いくらユーザーから苦情が来ようとも)全てのサービスを停止するのは正しい判断である。動かそうと思えば動かせるのかもしれないが、情報漏洩の可能性、及びニコ動をビジネスツールとして使っている個人や法人もいる訳で、データが途中で損失してビジネス上の損失が出たりカネ返せと言われないようにするための措置なのだろう。電車に例えると下手に一本動かしてホームや改札が大混雑したり途中で停車するよりは、最初から止めておけば全てのシステムを安全に停止したまま完全な状態で調査できるのである。
動画というコンテンツ自体それを維持するサーバー側にとっては負荷の高いコンテンツであり、更に課金・アカウント関係のDBも絡んでいて負荷の高い生配信等をやってきたのだから慎重な調査が必要なのはある意味当然であり、アニメ等の日本独自の文化・コンテンツを世界に発信してきたサービスである事を鑑みユーザーから温かい声も届いている訳であり、慎重かつスピーディーな対応を期待したい。