スマホ 電子マネー反応しない時の対処法7つ

コンビニ等で電子マネーで払おうとして反応しないというケースはありませんか。その際の対処法をまとめましたので参考にしてください。
・店員に支払い方法を言っていない
かざすと自動で支払われるレジはごく少数で、ほとんどのレジでは店員が手動で支払い方法を操作しています。勝手に支払われると思っているのは店員が気を利かせているだけです。リーダー部分が点滅しない場合は店員に支払い方法をまず言いましょう。
・ケースを外す
ケースなどをはめていると反応しないことがあります。ケースを外すか、電子マネー対応などと書かれたケースにしましょう。
・カードを外す
スマホのケースに社員証や他のICカードやポイントカードなどがあると反応しない事があります。
・iDとEdyの聞き間違い
iDとEdyは聞き間違いしやすいのではっきり発音するか、「三井住友iD」「楽天Edy」などと正式名称で言いましょう。また店員のレジ操作ミスもあり得ますので、レジに表示されている支払い方式が正しいかも確認しましょう。
・0時付近は来店しない
チェーンによって異なりますが、0:00前後、もっと余裕を持つとすれば23:30~0:30は電子マネーのリセット処理が入りますので、コンビニのレジでうまく払えない場合があります。その場合は現金で払いましょう。
・アプリの再起動
店でエラーが出たらアプリの再起動をお試しください。他のアプリは終了し、電子マネーのアプリのみを開きましょう。
・端末の再起動
スマホはパソコンのようなものなので、いつも正確に作動するとは限りません。もしいつもどの店でもエラーが出る場合は端末に問題がある可能性がありますので再起動、それでもうまくできない場合はキャリアショップに持ち込みましょう。

ケースで相性があるというのを初めて知ったという人もいるかもしれませんが、デザインの凝ったスマホケースほど電子マネーに対応していなかったりするので表示等をよく確認しましょう。