SSDとHDD音質がいいのはどっち? JVC社員に聞いてみた

私はSSDに入っている音楽ファイルを再生して音楽を聴いていますが、何となくSSDのほうが音がいいように感じます。ぱっと見ではわからないものの、静かな環境で耳を澄まして聞くとダイナミックレンジが広いというような感じですね。スピーカーとしてVictor製品を所有していますので、今はJVCになりましたがJVC社員に聞いてみました。

SSDの方がモーター・ヘッド等の駆動電流が無い点は、音質的にも有利に働くと考えます。また記憶装置以外の電源部、アナログ・デジタルの各回路設計がオーディオ信号を配慮しているかによっても音質は大きく左右されます。

端的に言えば回路にもよるので一概には言えないが概ね駆動部の少ないSSDのほうが有利とのことです。同じ理論でDVDドライブ内蔵のPCよりもないPCのほうが音質がいいかもしれません。音質といえば主観的なもので人によって言うことが真逆なのでもやもやしていましたが、このようにオーディオメーカーから公式な見解が寄せられたのは安心できますね。
一昔前はSSDは高いと言われていましたが、今では500GBが6,000円~8,000円程度で買えるようになりテレビ録画などせず普通にパソコンを使っている人であれば庶民でも手が届く値段で換装できるようになりました。耳がいい人はぜひSSDに交換してみてください。