安かろう悪かろう?! 池内自動車2つの嘘

インターネットで池内自動車という激安の板金修理業者を見つけてしばらくやりとりしましたが、公式ページの宣伝とは違うところがいくつか見つかりましたので記載しておきます。怪しいと思って途中で依頼はやめましたが、参考にして下さい。
・「均一」は嘘
文章だけでは見積もりは確定されません。画像を送ると正確な日数・金額(見積もり)が出てきますが、宣伝とはかけ離れた金額を言ってきます。文句を言うと下がるのかもしれませんがほとんどの人は交渉は面倒なのでそのまま頼むのでしょう。
・「代車無料」は嘘
厳密にはあるとは書いていないと言われればそれまでですが、1ヶ月~2ヶ月待ちと電話で話がありました。都心で車がなくても生活できる人は良いでしょうが、車がないと生活できない人はレンタカーか何かを手配するしかありません。一日5,000円として一週間なら35,000円です。
・メールでのやりとりがかみ合わない
メールで細かい話をしても無視して「金額はいくらです。期間はいくらです」しか言いません。メールは見積もりの返信専用でほとんど機能していないといって良いでしょう。さらに突っ込んだ話をしようとすると「この件につきましてはお電話で」と返信してきます。電話に誘導することで相手がどういう客か見極めているのかもしれません。
・やる気のない態度
まぁ板金屋は接客しないので腕前さえ良ければ接客レベルは低くても良いのかもしれませんが、「それでですねー」など商売人とは思えない態度がありましたのでこれが気に入らない人はここには頼まない方が良いと思います。

ネット上のレビューでは品質がどうとか出来がどうとか色々書かれていますが、実際に頼んでいないのでその辺は書けませんが、ここに頼むというよりは修理相場を把握するたたき台として使うのが良いでしょう。この金額でやってくれる業者は他にないと思いますが、逆に言えばあと少しお金を足せばサービス面や接客面、品質などのレベルが圧倒的に上の業者に頼むことができるということです。