都内で郊外型SCは課題アリ?! イーアス高尾

東京都八王子市・高尾駅の近くに八王子最大級を謳うイーアス高尾というショッピングモールがある。車なら高尾山ICが最寄りだ。
営業時間:10:00-21:00
電話番号:042-667-2960
 

イーアスと言えば聞きなれない名前だが茨城県や北海道で同様の店を展開し、大和ハウスグループが経営している。都心と言えば駅ビル形式のショッピングモールなど縦に長いものはたくさんあるが、横に長い物は少ない。
駐車場は昔は有料だったが、最近無料開放されたようだ。
テナント自体は店の数を追うのではなく広さを重視し都民受けするような高級感のある構成となっており、勢いよりも無難さが重視されているため安くてがっつり量のあるような店は少ない感じとなっている。ダイソーではなくセリアなのもそこが理由だろう。
スーパーは東京・町田市や神奈川に多く店舗を構える地域密着のsanwaが入っている。
テナント全体に関しての感想だが、2F建てになっているが一部空きテナントもみられる。客層は若い人が多い印象だが、通常子連れ客は袋一杯に商品を抱えている光景が普通だが、ここではあまり商品を買っていない印象を受けた。せっかく来ても見て帰るだけで金を落としてくれないと意味がない。駐車場無料になり、子連れなどのファミリー層にいかに商品を買ってもらうか。都心には電車で30分で行ける中で、都心の店には質では勝てない。ベビーカーでは電車に乗りづらい、たくさん買っても荷物になる、そのような電車に乗れない客に自家用車で来てもらう。また地方とは異なる高い人件費の関係もある。東京の競争の多い中で生き残るには地方とは異なる戦略が必要だろう。
オアシス、都心の疲れを癒やしに来ている客が多い印象だが、一品二品買わないと近い将来存続問題に関わるかもしれない。