国民年金 最新の控除証明書が欲しい時は年金ダイヤルに電話を!

年末調整や確定申告で、社会保険として過去に支払った国民年金の控除を申請する人も多いと思いますが、11月になると10月現在の内容が記載されたハガキが届きます。しかしそれ以降に支払った物は反映されないので、自分で領収証の添付をといわれますが、ATMで払った場合は自分の口座の残高も書かれていてなんだか気まずいですね。
そういう場合は「年金ダイヤル」0570-05-1165に電話すると最新の内容での再発行を受け付けてくれます。
もちろん住所や氏名、生年月日などの本人確認をした上での開示になります。

しかし、会社の締め切りが25日で「昨日支払った」というと「データがまだ上がっていない」と言われ「支払いデータが上がってくるまで1週間かかり、さらに発送まで1週間かかるので間に合わない可能性が高い。急ぎの対応の場合は年金事務所に電話して欲しい」と実質たらい回しになりました。そこで年金事務所に電話して同じように本人確認して事情を伝えると「25日までに間に合うとは思うがもし間に合わなかったら領収証で対応を」ということになりました。年金ダイヤルよりは割と早く対応してくれるようですが、受付時間が平日の8:30~17:15なので注意しましょう。

かかる税金をなるべく安くするため最新の内容で控除証明書が欲しい人は、「すぐに支払ってもデータが行くまで1週間ぐらいかかる」「さらにそこから発送にも1週間ぐらいかかる」ということで、会社の締切より2週間以上余裕を持って動く必要があるでしょう。