出光でau WALLETを使って給油してみた 手順まとめ

au WALLETといえばauが発行するプリペイド型のクレジットカードですが、ほとんどのガソリンスタンドではプリペイド型のクレジットカードは店が損するリスクが高いため、基本的にオーソリが通りません。
プリペイド型…通常のクレジットカードのように後から請求ではなく、自分でチャージして使う形のクレジットカード

しかし、出光はau WALLETと2015年7月に提携しましたので、出光で給油したガソリン代をau WALLETで支払う事が可能です。
ただしあらかじめ給油数量または給油金額を指定する事が条件となり、満タン指定の場合はオーソリが通らないようですので対面式スタンドの場合はお気をつけ下さい。

今回はセルフ式スタンドでのやり方を解説します。
1.セルフ式スタンドの端末を操作してクレジット払いを選択
2.au WALLETを挿入する
次の画面に進まない場合は上下を変えてみたり、何回かやり直す
3.満タン給油ではなく給油数量または給油金額を指定して給油する
4.オーソリの確認が入り、給油可能画面になればOK
※拒否される場合はau WALLETの残高をお確かめ下さい。
5.給油して終了

なお出光店頭での残高の確認やチャージはできないそうですので、あらかじめ自分のスマホ、ローソンやauショップなどで残高確認やチャージを済ませておきましょう。出光でau WALLETを使った事がないという人はぜひ使ってみてください。