YouTubeが落ちる珍現象が発生→復旧

もはやインフラと言われているYouTubeですが、10時現在、500エラーが出ています。

これを日本語に訳すとこんな感じ。
申し訳ありませんが何かが間違っていました。
この状況に対処するために高度に訓練されたサルのチームが派遣されました。

必ずしも500サーバーエラーになるわけではなく、白紙になったり様々なパターンがあります。
アクセスが輻輳しており現在は画像全て読み込めず、サルの画像すら表示できない状況になっています。
今動画が見られる人はそれは既にキャッシュがパソコンに保存されているため見ることができます。再読み込みすると見られなくなるので注意を。

「高度なサルのチームって何やねん」「サルかわいい」「自分のパソコンのせいかと思った」「Youtuber潰れたか?」「反動でニコ動が重い」など様々なコメントが出ていますが、YouTuberとサイト運営者の違いは自分でサーバーを持っているかの違いで、Youtuberはどうしてもサービスに依存しているためこのようにサービスが止まってしまうと運営ができなくなるというデメリットがあります。
もちろん一般の利用者も動画が見られなくなるのでその点ではデメリットですが。

私も10年以上YouTube見ていますが、ここまで大規模に落ちたことはありません。
やはり動画は通常のウェブサイトに比べてトラフィックを消費するという点でサーバーも落ちやすいのかもしれません。
インフラと言われるまで成長したサービスなのでなるべく止まらないようにして頂きたい所ですが、早期復旧を望みます。

追記:11時36分、復旧しました。やはりサルは優秀だったようです。