荷物をコンビニで受け取れない時の確認事項4つ

便利なコンビニ受取。しかしトラブルも多発しています。
荷物をコンビニ宛てに発送したのに「身分証ではダメだ」「荷物がない」などと言われた経験ありませんか。
コンビニではヤマト直営店と異なり、店員が直接荷物をやりとりすることは本部の指導で許されていません。必ず所定の機械(ファミポートなどのサービス端末)を通す必要があります。例え料金のない0円の荷物だったとしても同様です。

なのでコンビニに来て荷物が受け取れない時は以下のことを確認して下さい。
①お問い合わせ番号と確認番号を受け取っているか
ヤマトの営業所では身分証さえ出せば受け取れますが、コンビニではダメです。例えばアマゾン等でコンビニ受け取りを選択すると、お問い合わせ番号と確認番号がメールで送られ、端末に打ち込んで下さいねと言う旨のメールが届くかと思います。この番号が分からない場合は荷物の受け取りはできません。身分証の提示を省略する代わりにこの番号の認証を持って本人確認をしています。メールが届かない場合はアマゾンなどのサービス提供元に問い合わせて再発行してもらって下さい。
②住所を手打ちした場合
「この場所で受け取れます」などの一覧からコンビニを選択するのではなく、指定の場所に配送という欄でコピーペーストなどでコンビニの住所を指定した場合、機械にデータが登録されていないためコンビニでは受け取れません。店長と相談すれば受け取れることもあるかもしれませんが、基本的に一旦サービス提供元に連絡・返却し再度正しい手順で発送という形になります。
③5日以上経っていないか
5~7日程度経つと「客が受け取る気が無い」と判断され、アマゾン等に返されてしまいます。これはコンビニでの長期間の荷物の滞留を防止し無用なトラブルを防ぐためです。なるべくコンビニ受け取りの場合は3日以内に受け取るようにしましょう。もし旅や出張などで受け取れない場合は早めにアマゾンなどサービス提供元に連絡して対応を仰いで下さい。
④店長等と連絡を取る
アルバイトが「荷物がない」という場合、単なる見落としの可能性が高いので名前と連絡先を渡し後日店長と連絡を取ってみて下さい。もしかしたら見つかるかもしれません。

コンビニ側としてはあくまで荷物の受け取りは副業のようなもので、ヤマトのように専業ではありません。イレギュラーなトラブルが起きると全て店長対応になり時間がかかりますので、絶対今すぐ欲しい、速く欲しい、確実に欲しい荷物の場合は営業所止めにするか自分の家まで配達してもらうようにしましょう。