コープ宅配に加入してみた 加入方法・利用の流れは?

友人がコープの宅配に加入したのでまとめてみました。
いわゆるネットスーパーみたいなもので、日本で最も利用者が多く家まで新鮮な野菜や果物、調味料、日用品などを届けてくれます。

○加入方法
ネットや電話などから加入できるそうですが、今回は郵便局で勧誘を受けたので加入したとのことでした。
加入時には以下のように細かい打ち合わせをしてくれるので安心です。配達の曜日はエリアによって決まります。

○どんなものがあるの?
まるでスーパーのチラシを見ているようですが、基本的に食品、調味料、衣服、防災グッズ、猫の餌までスーパーにあるものなら全て揃っています。傷みやすいのか生魚だけはないそうです。
価格も一部はネットスーパーに負ける物もありますが、数十円の差なので誤差と言えるでしょう。送料込みで考えればこちらが圧倒的に安いです。
ただし注意なのが「届くのは一週間後」「今週のみの商品がある」ということ。毎週固定で掲載のカタログもありますのでそちらも合わせて見ると良いでしょう。

○注文方法
スマホのアプリ、ネット、マークシート、電話にて注文できます。なお電話はあまりして欲しくないようで一番欄が小さいです。
 
 

○締日は?
OCRでの注文が一週間前、ネットでの注文が5日前の午前2:00です。

○送料は?
税別180円~200円で、カタログの配送のみの場合は税別80円です。
スーパーに行ってレジに並んで、という手間を考えるとかなり割安な設定だと言えるでしょう。

Q&A
Q:お年寄り向けのカタログ要らないのだが?
A:基本的には全員送られてきますが、OCRやスマホにて停止ができます。

Q:保冷剤等の対応はしてくれるの?
A:基本的に平日昼の配達なので玄関先に置いていく形式となります。
夕方に仕事が終わる社会人でも利用できるよう商品によって保冷バッグ、蓄冷剤、ドライアイス等の対応があります。

Q:毎週固定の注文は可能?
A:毎週同じ商品をいちいち注文するのは面倒という人は固定での注文もできます。
Q:配達時間の指定は可能?
A:原則玄関先に置く配達なので時間帯を指定する人は少ないと思いますが、「セキュリティが不安」などという場合はご相談下さい。
Q:完成食の配達サービスはありますか?
A:いわゆるコンビニ弁当のようなすぐ食べられる弁当も取り扱っています。

コープという性質上加入時に出資金が必要になりますが500円程度で、辞める時には返ってきます。ということで毎日のご飯作りが大変だ、という人には大変時短に繋がるサービスですのでまだ加入していない人はぜひご検討ください。