「ストレージ増やす」他人のスマホ奪い無断売却・現金化で男逮捕

ネット上で知り合った高校生に「スマホのストレージを増やしてあげる」等と嘘をつき、他人のスマホを奪い取り、そのまま買取店に売却し現金を得たとして男が詐欺容疑で逮捕された。仮に売ったとしても通信会社はどの契約者にどのIMEI番号の端末を売ったかという情報を持っているので被害者が届けを出せば一発でどの店に売ったかはバレるのである。
スマホのストレージを増やす事は現在はSDスロット等が廃止傾向なので物理的に不可能であり、増やしたければ不必要な写真・動画・アプリ等を消すしかない。詳しい人がいると言われてもそのような事は不可能なので、絶対に他人にスマホを渡さない事が重要だ。似たような手口でギガが増えるとか言ってくる人もいるかもしれないが、金を払わない限りギガを増やす事はできない。
報道では2万円相当のスマホと言っていたのでおそらく○かもしれないが、最近は各買取店も△のスマホを買取するようになっているので、悪意ある人間にとってスマホを奪い取りさえすれば(身分証の提示は必要であるが)そこさえクリアすれば現金化できてしまう訳で、安易に他人にスマホ等を渡さないようにしてもらいたい。