牛丼屋ドライブスルー「現金専用」と言われた時の対処法

牛丼屋等のドライブスルーで「キャッシュレス端末が使えないので現金のみです」と言われた経験は無いだろうか。一部の店舗ではキャッシュレス端末は店内精算のみでドライブスルーには対応していない場合もあるようだ。公式はどの店舗がキャッシュレス非対応なのかを一切掲示しておらず店頭にも掲示していないので受け取り時にトラブルになる場合が多い。
そして手持ちも無いとなればピンチに陥る訳であるが、心配する必要はない。その他キャッシュレスで払える能力があるというのが前提であるが、
・車をその場所に止めて店内で精算する(吉野家)
・車をその場所に止めて店内に出向き持ち帰りのチケットを購入する(松屋)
というように、何らかの方法でその商品に相当するチケットを購入出来れば何ら問題ない。店内で購入する際はドライブスルーで注文した商品と違う商品・違う金額を買ってしまうとそれはそれで問題になるので、注文時と同じ商品・同じ金額のものを購入するようにしよう。当方もある松屋の店舗でこの現象に遭遇した事があるが、店舗に入りチケットを購入して難を逃れた事があるので知らなかった人は覚えておくと役立つかもしれない。