夢の国でゴミ箱満杯?ネット「夢醒めた」人手不足懸念する声も

千葉県に立地しながら東京という名が付いている通称夢の国において、ゴミ箱が満杯になっていたというツイートが炎上している。運営会社は「ご意見は真摯に受け止める」としているが、ネットでは客層が悪くなったとかゴミ箱が満杯なのに更にゴミを投げ入れる客も問題だ等と賛否両論が相次いでいる。値上げすると一般的には客層が良くなるのが通例だが、客層が悪くなったという意見もあり一度客層が悪くなると負の連鎖が起きるのでゴミも当然だがスタッフの質や対応も含めて運営体制の再点検が必要と言えるだろう。
テレビではゴミが一個もないとかホウキでキャラの絵が描けるとか清掃に力を入れているというような映像が放映される事が多いが、家庭訪問で先生が来ると必死に部屋を片付けて気合いを入れるのと一緒で施設側もテレビが来ると気合いを入れるのは当然で、故にそれ以外の日はレベルが落ちるという事も多いのかもしれない。最近の新人は厳しく指導すると辞めてしまうのでその点でも注意が必要であり、汚れた物は誰も扱いたくないという部分でゴミ問題の対応も大変な所であろうが、パレード等のコンテンツに人を割くよりもゴミ等の清潔な部分が維持される事が大前提であり、客が夢から醒めないようにしてもらいたい物である。