川勝知事、再び誤解生む発言?自民対応誤るとリニアに飛び火

川勝知事が「磐田は文化が高い。浜松より高い」等と浜松市を下げるような発言をしたとして、ネットが炎上している。藤枝東に関して「藤枝東はサッカーの為の学校。勉強よりも何よりも」という部分も波紋を呼びそうだ。時々変な発言をする人だが地元愛が強すぎる知事なのだろう。
ただ単にいつもの川勝節に聞こえるが、別に川勝知事に限らずどの公人であっても心の中で思う事は色々あるはずであろうが管轄内外に関わらず地域を上げるのは良いにしても下げる発言は控えるべきであろう。わざわざ県内マスコミが取り上げて発言を炎上させようとしているあたり何か意図を感じる所であるが、自民改革会議がどういう対応に出るかが今後の焦点となる。
リニアに関して感情論(JR東海が観光施策を打っていない)で許可を出していない以上、言い換えれば「JR東海は県内に密着した観光会社になるべきだ。正確性よりも何よりも」という事なのかもしれないが、昨夏の不信任決議等のように厳しい処分に持っていくとリニアの議論にも影響を及ぼすのは自民の議員が一番よく分かっているはずであり、発言に対しては何らかの注意をしつつも自民としてもリニアを進めたい思惑があるはずで全体としてはお咎め無しという事になるのかもしれない。