X、いいね等の指標非表示マスクが宣言 鯖負荷軽減目的?

Xにおいて、情報の雑音が生じているとしてホーム(タイムライン)表示におけるいいね等の指標非表示を行うとマスク氏が表明した。数だけ非表示なのかボタンごと非表示なのかは不明だが、具体的には以下のようになるのだろう。

あくまでも表示が消えるだけで各投稿をタップすれば引き続き指標等を見る事ができるようである。このような謎の仕様変更を行う理由としては、おそらくサーバー負荷軽減である可能性が高いだろう。Xで一番表示が多いのはトップページであり、さすがに内部でキャッシュも使っているはずであるがテキストを流し読みする目的の為だけに毎回内部でforやwhile文を回していたとしたらサーバーの負荷増大要因になるのは間違いない。Xのようなシステムを自前で作ろうとして挫折する人が多いのは返信、リポストやファボをカウントして当該ユーザーに通知する仕組みである。表示回数だけ残すのは変数に1足すだけで楽だからだろう。プログラムで数を数えるにはループを回してカウントさせるしか方法がない訳で、投稿をタップした時のみの表示にすれば負荷が大いに減る可能性が高く今後の発表等に期待したい。