コンビニ店員がレシートを渡してくれない3の理由と再発行方法

コンビニでレシートを渡してくれなかった経験ありませんか。
渡してくれなくてもいいという人もいる一方、家計簿をつけるので困るという人もいるはず。どのような理由で渡さないのか、また欲しい時の対処法をまとめました。

1.忙しいから
コンビニはレジ以外にも多種多様の業務を一人でこなさなければなりません。分刻みで動いていると言っても過言ではありません。そういう中でつい基本動作をおろそかにしてレシートを渡さない場合があるようです。あなたの客の前に何十人も捌いていて疲れが蓄積していたという事情もあるでしょう。そんなの知ったこっちゃ無いと言われればそれまでですが。

2.ほとんどの客は捨てるから
きちんとマニュアル通りにレシートを渡してもほとんどの客はレシート入れやフロア、はてまた駐車場に捨てていきます。これではせっかく渡したのにとなりますよね。駅で配っているポケットティッシュを受け取ってもらえないのと同じ気持ちです。
スーパーと違いコンビニは「ジュース一本」「アイス一個」などのため家計簿などに付けず誤差扱いにしている人が多いのでしょう。

3.渡しても拒否されるから
渡した後捨てられるのならまだマシな方で、渡している最中に手を外して「お釣りだけよこせ」みたいな態度を取ったり、「レシートいらね」などとあからさまに発言する客が多いので、店員はへこんでしまいます。特に女子高生などはメンタルがあまり強いわけではないのでこういう客を見かけてしまうとレシートを渡したくないと思うようです。

といってもこれらは基本的に店員の基本動作の怠慢であり、所得税法で有効な証明書類ですので店員もレシートをただの紙切れと思わず「所得税法で有効な証明書類」と思えばもっと大事に扱えると思います。「レシート要りますか?」と店員が聞いてトラブルになる案件もあるようですが、レシートは客の物ですのでお間違えないように。一部の客の横暴な振る舞いでレシートが欲しい客も迷惑しているというのも一理ありますが。

○欲しい時は?
コンビニのレシートはLAWSONはできないようですが、それ以外はレジから再発行が可能です。
レシートが欲しい時は店員に「さっきのレシート欲しいんですが」と声をかけてみて下さい。数人前程度なら捨てずに残していると思いますが、数時間前なら確実に捨てられているでしょう。「捨てました」と言われても怒らずに「レジから再発行できるはずです」と言ってみて下さい。なおレジから再発行するレシートは通常のレシートよりも字が小さいので見づらいですが。もし操作方法が分からないなどで詰まってしまった場合は店長を呼んで店長と相談してみて下さい。

1件のコメント

  1. ローソンには再発行機能はありません。
    参考までに。