サマータイム導入されたら電波時計はどうなる?カシオに聞いてみた

電波時計といえばカシオが有名ですが、電波時計に関する質問を3つカシオにぶつけてみました。
質問翌日にとても丁寧な回答をくれる点は優良な企業だといえますね。

・サマータイムが導入された場合、電波時計はどうなるのでしょうか。

もしも日本国内にてサマータイムが導入された場合、標準電波送信局の電波フォーマットについては、運営をされております情報通信研究機構様が決定していないため、現段階でどのようになるのかは明確にお答えができない状況でございます。
せっかくお問合せいただきましたのに、このようなご案内となりますこと、誠に申し訳ございません。
しかしながら、弊社の電波腕時計につきましては、ホームタイム都市を変更や手動での時刻合わせなど、ボタン操作にて時刻合わせを行うことは可能でございます。時計が全くご使用いただけなることはございませんので、その点につきましては、どうぞご安心くださいませ。

・うるう秒が挿入された場合、電波時計はどうなるのでしょうか。

うるう秒の挿入が実施される場合、うるう秒が挿入されたあとは、次の電波受信が成功するまでは1秒進んだ状態になります。時計の機種により自動受信を開始する時間は異なりますが、弊社電波時計は自動受信を行っておりますので、自動受信が成功した時点で正しい時刻に調整されます。そのため、特にご自身での操作は必要ございません。なお、次回のうるう秒の挿入はございませんので、詳細は独立行政法人情報通信研究機構のホームページをご参照くださいませ。

・電波時計は全国どこでも受信できるのでしょうか。
・屋内で上手く受信できない場合がありますが、対策はありますか。

日本の標準電波は、福島県にございます「おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)」と、佐賀県にございます「はがね山標準電波送信所(60kHz)」がございます。 基本的には、日本国内は受信可能地域でございますが、電波受信は、天候や時間帯によりましては、受信成功しない場合がございます。特に、日中よりも夜間の方が電波受信が成功しやすい環境でございます。

結局サマータイムに関しては不明瞭な回答になってしまいましたが、電波にて正しい時刻が配信されないようであれば手動で変更するしかないようです。サマータイムを導入するためにオリンピックをしようとしているのではないかという話も一部ありますが、私の考えとしてはオリンピックタイムというようなオリンピックの中だけの時間を作ればいい話で、サマータイムなどと銘打ってオリンピック関係者以外の一般国民まで巻き込んで時刻を変更するのは意味がないし無駄が多い、混乱の元になると思うのでぜひ辞めて頂きたい所です。