ストローはダメ?! 抜歯後の食事を試してみた

歯医者は簡単に「抜歯しますね~」といいますが、その後の説明は紙切れ一枚渡して終わりのケースが多いです。
体験した人にしか分からないと思いますが痛みで食事や仕事に支障が出ます。
色々なことを書いているサイトが多いですが、私の経験をまとめておきましたので今後抜歯される方がいたら参考にして下さい。

・抜歯前に食事を
抜歯すると出血のショック?でしばらくご飯を食べられないケースが多いので、あらかじめ取っておきましょう。

・抜歯6時間まで
医者いわく「麻酔が切れた後に痛み出し、一旦引き、2~3日後にまたピークがくる」と言っていました。
出血は止まりますが一時的なかさぶたが形成されているだけなので、舌でいじったりすると再度出血します。
もらったガーゼ等を活用して下さい。薬局やドラッグストアでも購入できます。
唾液に血が混じることがありますが、問題ありません。
当日は重要な予定、入浴や激しい運動、飲酒、タバコはご遠慮下さいと書かれていました。
食事についてはストローで吸わないタイプの水分補給、スティックパンをお勧めします。
※調子に乗って6時間で鮭のおにぎりを食べたら傷口にご飯が入り込みそれを取ろうとしたらまた出血しましたので皆様は真似しないように。
○処方された化膿止めは使い切るまで指定の通り飲みましょう。
○痛む時は処方された痛み止めを飲みましょう。

・抜歯1日目以降~
ある程度傷口が回復しますが、油断はできません。回復の早い人であればご飯も食べられるようになります。
しばらくの間はふわふわケーキのようなパンなど柔らかいものを食べるようにしましょう。付き合いなどでどうしても別の物を食べなければいけない場合は、抜歯とは反対方向の歯で噛むようにしましょう。栄養としっかりした睡眠が必要です。
唾液がたくさん出る場合はご飯等のカスがある可能性が高いです。歯医者に連絡して取ってもらいましょう。

・抜歯3日目以降~
いつまでもスティックパンというわけにはいかないので、徐々に通常の食事にチャレンジしましょう。2日目以降になると遅いスピードながらもご飯など通常の食事をとることも可能です。通常のように元に戻るまで2週間程度はかかります。

○腫れは?
腫れてくる場合がありますが、外からは分かりません。自分で触ると「ああ」と気づく程度です。
○糸が取れたら?
糸が取れても出血が止まっていれば特段心配する必要はありません。もし心配ならば歯医者に連絡しましょう。
○痛いが何とかならないか?
糸やその周辺にご飯カスが挟まり痛みになっている可能性もあります。スマホのライトを当てて確認してみて下さい。
3日以降であれば自分で爪楊枝で取ることも可能です。
医院から処方された薬を最後まで飲むことで痛みは回復します。決してサボらず飲むことが重要です。

痛み止めは痛みがなくなったら辞めても良いが化膿止めは最後まで服用して欲しいとのことでした。
抜歯してから一週間は口を大きく開ける事や無理な仕事・残業はせず、しっかりと睡眠を取り安静にした方が良いでしょう。
逆に言えば抜歯はスケジュールに余裕がある時にやる事をお勧めします。他のサイトにもありましたがQOLがかなり低下しますので。