Android セルフケア設定とは何か

au系スマホにデフォルトでインストールされている「セルフケア設定」とはなんでしょうか。
アプリ一覧に出てくることはなく、設定からau設定メニューを開くと出てきます。
そこからセルフケア設定を開いても何もありません。
また無効にすることも出来、無効にした場合はセルフケア設定の項目は出てきません。

公式ページ等を見て内容を推測すると、おそらく「Wi-Fiを設定する」「テザリングを設定する」などの項目があることから、スマホ初心者が遠隔でこれらの設定内容をワンタッチで変更できるようにするためのアプリかと思われます。
au系スマホには全て遠隔操作サポートというアプリもデフォルトで入っていますが、これとセルフケア設定を組み合わせることでサポート担当者が簡単に客のスマホの設定を変更するためのものではないかと考えます。
とにかくセルフケア設定本体を開いてもON・OFF、法的情報しかなくそのアプリそのものの説明もないのは不親切の極みです。

ということでスマホ中級者以上にはほとんど必要の無いセルフケア設定アプリ。無駄なアプリが最初から入っているとそれだけリソースも消費して電池持ちも悪くなるわけですから、キャリアには無駄なアプリは最初から入れず厳選していただきたい所です。