損害賠償できる?! 無料メール法律相談を使ってみた

法律相談と言えば有料のイメージが強いですが、個人の法律相談は初回は無料、などとしている良心的な法律相談所もあります。
今回は無料のメール相談でこんな事を聞いてみました。

Q1:電車等でパソコンやスマホをいきなり弁償しろと言われた。弁償する義務はあるのか?
A:破損した原因が質問者様にあるのであれば弁償する義務はあるでしょう。

Q2:車を走行中に飛び石でガラスが割れた。相手に損害賠償請求することは可能か?
A:車の走行が原因であれば損害賠償請求は可能と考えられます。

Q3:災害中に会社指示で出勤したら車が水没した。会社に修理費の請求は可能か?
A:車でしか行けないような場所でかつ明らかに水没しそうな場所の指示であったなど特殊事情でない限りは修理費の請求は難しいでしょう。

過去に5,000円近く払って45分枠で法律相談したこともありますが、話を聞いてくれる時間は5分程度で後は「文献を調べてきます」などといって席を離れていました。お茶飲みながらパソコン調べて個人からお金取れるのでそれはそれで楽な仕事だなとは思いましたけどね。弁護士になるまでが大変なんでしょうけど。「○○年の判例では…」などと言ってきますが、こちらは何も事前情報が無いのでさっぱり理解できず無駄銭だなと思いました。
あくまで一般論での返答になりますと断り書きを入れている場合が多いですが、「こういうのは法律相談になるの?」と分からない場合も感触を確かめる意味で無料のメール相談ができる法律相談所に聞いてみると良いでしょう。

コメントする(承認制)