家庭用エアコンでも24時間365日稼働OK?! パナに聞いてみた

連日の猛暑で必要不可欠なのがエアコン。
私は暑がりなので夏場はクーラーがないとやっていけないわけですが、家庭用エアコンは24時間以上の連続稼働はできないという話も聞きますが、実際の所どうなのかエアコンの大手パナソニックに聞いてみました。

弊社のルームエアコンでは、24時間365日運転を連続しても、保護制御が働くようになっている為、故障や、異常動作に繋がることはございません。
弊社エアコンの保護制御が働く場合は、エアコンの保護を目的とし一時的に冷暖房能力が低下したり、運転が中断・停止することがございます。
ご安心してお使い頂きますようお願い申し上げます。

との回答を頂きました。
てっきり定期的に電源を入れ直すべきだという回答が出てくると思っていましたが、そういう必要が無いという回答で逆にビックリしています。
でも解釈のしようによっては、実際に24時間以上動かすことは可能であるが、能力が下がったりする可能性があるので定期的に電源をオンオフした方がよいという解釈もできそうです。
こちらで実際に試した所、連続動作を続けると消費電力が増える傾向にあるようです。マイコンの誤動作なのかなんなのかは分かりませんが、使い続ける場合でも一日に一回は電源をオンオフした方がよいでしょう。

ただリモコンでの電源オンオフは主電源が切れているわけではないので、ハード的な再起動ではありません。PCは30日、スマホは14日ぐらい再起動しないと動作が遅くなったり通信がしづらくなったりします。エアコンにもPCほどの規模ではないですが当然マイコンが入っており、全てのコンピュータは絶対に再起動しないと不良な動作になりますので、一ヶ月に一度など必ず定期的にブレーカーごと入り切りすることをお勧めします。