コストコに聞いてみた12の質問 レシート無くても返品可能!

コストコに行ってみて浮かんだ質問を運営にぶつけてみました。平日であれば即日・最速2時間程度で返信が来る大手企業にしては珍しい返事の速さも魅力的です。おそらく店舗毎に返信担当者がいるのでしょう。

・コストコ会員のなり方を教えて欲しい。店に行けばいいのか?店に行くと会員証求められると思うが?

会員登録は各コストコ倉庫店の出口側にあるメンバーシップカウンターにて承っております。身分証明書をご持参下さい。出口側からカウンターまでは会員証不要で入店頂けます。

・返品ポリシーについて。電化製品は90日とのことだが、それ以外は無期限?レシート必要?

白物家電、電化製品は90日、その他商品は経年劣化を除き、会員期間中に承っております。レシートは特に必要ございません。食品に関しては賞味期限内にお願いしております。
例えばお買い求め頂いた食べ物などお口に合わない理由などでの返品は承ります。しかしながら同じ商品を繰り返しご購入頂きお口に合わない理由などはお断りさせて頂く場合がございますので予めご了承くださいませ。

・18歳未満の子どもは、係員から声かけがない限り身分証明書の提示は不要か?

はい。特に身分証明証の提示はしなくても大丈夫でございます。
万が一スタッフに聞かれても提示しなくても18歳未満とおっしゃって頂ければ大丈夫です。

・主会員の権利である同伴者は、誰でもOKか?例えば友人や上司部下、はてまた赤の他人でもOKか?

カードをお持ちの方1名と同伴者はどなたでも2名までは可能でございます。
但し、お買い物は会員カードをお持ちの方のみとなりますのでご了承下さいませ。
※同伴で来られた方もお買い物はできますがお支払いは会員様がお支払いして頂く形になります。

・家族カードの解釈について。夫が主会員、妻が家族カード所持の場合で、妻不在時に子どもが家族カード持ち出して子ども10人連れてもOKか?

カードはご本人様しかご利用できないので家族内での貸し借りもできません。
また、店内に入れる人数はカードを持っている方1名と他2名となりますが18歳未満でございましたら何名でも大丈夫でございます。

・買い物は主会員しかできないとwebに記載があるが、ホットドッグは非会員でも買えるか?

ご入店するのに会員カードが必要となりますがフードコートのご利用はコストコのカードは必要ございません。

・会員を退会すると12ヶ月は再入会できないが、理由はなぜ?

ご退会時、年会費の全額を返金致しておりますので、同じ住所の方を含め1年間再入会をお断り頂いております。

・駐車場や近隣道路の渋滞対策は?特に土日。

駐車場内では混雑時にパーキングスタッフにより誘導案内を随時行なっております。周辺道路の混雑に関しては特に対策などはしておりません。ご了承下さいませ。

・高速道路沿いの出店が多いが意図的?

大商圏を中心に出店を優先させて頂いております。

・レジ袋は一枚何円?

レジ袋は販売しておりません。代わりに無料で段ボール箱を各レジに配布しておりますので自由にお持ち頂いております。又コストコバック(大2,小2) ¥598, コストコクーラーバック(大1小1) ¥1,998を別途販売致しております。

・子どもがうるさい。

貴重なご意見ありがとうございます。
お越し頂いたお客様が楽しくお買い物が出来る様、改善させて頂きます。

・会計後に再度チェックするのは公式webには「レジの操作ミスうんぬん」と記載があるが、本当の目的は?非会員への抑止力?

こちらはコストコの規約にもございますように「レジでの会計が正しく行われてるか確認するため、出口手前にてレシートと商品を拝見しております。」となっており、レジで多く打たれていたりするのを確認させて頂いております。
非会員様への抑止力ではございません。

出口手前でのチェックの部分はもう少し踏み込んだ回答があるかと期待していましたが、やはりテンプレ回答でした。もし皆様も質問があれば公式webページから質問をしてみて下さい。その返信の速さに驚かれると思います。メールの返信の速さや返品ポリシー(電化製品は90日・その他は期限無し)含め、日本企業にはない企業イメージをよくする工夫が随所にあることが最近人気の秘密なのかもしれませんね。