au 157からのSMSを止める方法

auを契約していると、157からいろいろなSMSが届く事がある。
例えば以下のような文面だ。
「三太郎の日! ○○に使えるクーポンをお届け!」
「auをご愛顧頂きましてありがとうございます。auSTARロイヤルのポイントを、○○日にまとめて進呈致しました」
「長期ご利用のお客様へWALLETポイントをプレゼントしました」
これらのぶっちゃけ下品な文面のSMSが概ね2週間おきに届くので厄介だ。
中にはウザいと思う人も多いだろう。auに限らず他社でも同じようなケースは多いはずだ。

方法としては、端末でブロックする方法もあるが、その場合重要なSMSが届かない場合も想定される。
このような広告のみ辞めたい場合は、157に電話すると解決できる。

157に電話すると自動音声が長々と流れるが、「9」「9」と押すとその他のお問い合わせと言う事でコミュニケーターに繋がる。

auの暗証番号を入力後、コミュニケーターに繋がり、au携帯番号や暗証番号、名義人の本人確認を行い、「auからのSMS止めて欲しいんですけど」と申し出ると、「かしこまりました」となり、3分ほど保留。
「止められる物はお止め致しました。ただし契約変更など重要なものは届く場合がありますがご理解頂けますでしょうか?」と聞いてきたのでハイと答えて終了。
最後に「季節の変わり目ですのでお体に気をつけてお過ごしくださいませ」と長期契約者なのかVIPなセリフも。
コールセンターはあまりいいイメージがないが、少し見直した瞬間であった。
皆さんもキャリアからのSMSがうざい場合は、電話すると止められるのでお試し頂きたい。