日常生活の見えない汚れ!定期的に除菌を!

リビングのホコリや汚れは掃除機で掃除するという人は多いと思いますが、意外と汚れやすい部分は忘れているのが人なのです。
今回は意外と汚れやすい部分と除菌グッズを紹介します。

意外と汚れやすい部分
・PCのキーボード、マウス
え?と思うかもしれませんが、手汗をかくためかなり汚れています。
・リモコン
リモコンはボタンを押せば用なしですからその後の手入れなど皆無という人が多いはず。
・スマホのカバー
・車のハンドル
・財布
・車の鍵
・バッグ
これらは毎日持つものですから汚れます。
・洗面所の床
・風呂マット
・ゲーム機のコントローラ
・手帳やファイル
・ドアの取っ手
要は毎日手に触れている物は汚れやすいと言う事です。
目には見えませんが雑菌等が繁殖している可能性が高いです。
ではこのような目に見えない汚れを落とすにはどのようにすればよいのでしょうか。

除菌グッズ
除菌スプレー
ペーパーで落とすような場所ではない例えばドアの取っ手などにはスプレーを使用します。
除菌ペーパー
液体が入り込むと故障の恐れがあるマウスやキーボードなどには除菌ペーパーを使用します。

○除菌するとどうなる?
目に見えない汚れなので落とした所で何か色が変わるとかそういう話ではないですが、足の臭さが減ったり、べたべたした油の汚れが取れたり変に滑らなくなってキーボードが打ちやすくなるなど利点は多いです。特にお子さんのいる家庭であれば雑菌から風邪になったりだとかそういう可能性も否定はできませんので念入りに色々な所を除菌すべきです。

日々の生活も忙しいので毎日除菌する暇はないですが、部屋を衛生的に保つために週に一回は見えない汚れのお手入れをお勧めします。