朝4時待機!写真有!羽生結弦(ゆづ)パレードのすべて

本日仙台で羽生結弦お祝いパレードが実施されましたが、熱烈なファンではないですが早速出向きました。
速報として写真をまとめました。
機材はF値1.7のGalaxy S8+を使用。
写真撮影は趣味で既に15年以上続けており撮影枚数も何千枚を超えていますので普通の人よりは上手く撮れていると思います。

朝4時の風景です。

朝4時半の風景です。


地元の新聞・河北新報(かほくしんぽう)では号外が打たれました。有料です。
もちろん地元テレビ局も全局中継。テレビ東京系列は仙台にはないようですが。


このように本当は公道占拠はダメですが段ボール等による席取りが行われているのが実態です。

一部パレード実施エリア以外の適当に撮った仙台の写真もありますが、やはり仙台は静かでいい場所ですね。明るくなると徐々に人も集まり始めました。


9時半の風景です。歩道含め10列以上、かなり混み合ってきました。8時ぐらいから警察投入されました。パレードは午後からの予定ですが朝8時の時点で、一列目はすべて埋まったような状況です。前回のパレードを上回る動員が予想されます。もし向かう予定だという人は少し早めにくるとよいかもしれません。


いよいよ交通規制実施です。車両の通行を禁止したため信号もプログラム変更され手動操作になりました。
もちろん交差点部分には大型の警察車両を横に配置して封鎖。

車線2車線封鎖してもこの人の数です。ざっと20万人ぐらいはいるかもしれません。
パレード前には以下の内容が繰り返し放送されました。
・押さないこと
・スタッフの指示に従うこと
・プレゼントの投げ込みは禁止、花火やクラッカー等は禁止、ドローン等による撮影は禁止
・体調が悪くなったら知らせること
・歩行者信号をきちんと守ること(車線封鎖前)
 

本人登場です!!応援の声がたくさん聞こえました。
  

周辺のビルも「おめでとう」なんて貼り出すあたりが仙台は優しいというか気が利いてますね。
雰囲気ですが、場所取り合いで物騒としているのかと思ったらビックリ、隣によろしくねと任せて席を離れたり、イートインのあるコンビニの場所を教え合ったり隣と世間話を始めたり新聞や食品のゆずりあい(購入?)など和気藹々としている様子でした。
何か私物が置いてあるスペースには座らないという暗黙の了解が成り立っており、マナーもよいほうと感じました。キャンプ用に使う椅子やレジャーシートで確保している人が多かったです。地面は固いので長時間座ると苦痛ですからレジャーシートで慣らすのは正解かと思います。
気合を入れて午前4時から並びましたが全然そんな必要はなく、2列目確保でよければ午前7時でも全然取れます。

○国旗が配られた?
数量限定で国旗が配られましたが、3列目までの人しか行き渡っていませんでしたので、レア商品と言えます。
メルカリでさっそく数千円前後の値がついています。
○応援グッズや整理券は?
応援グッズの購入が強制されたり、入場料を取られたり、整理券の配布等は一切ありませんでした。なので場所さえ確保すれば応援グッズを買っていなくても0円で楽しめます。
◯通信の輻輳は?
1kmエリアに20万人集まりツイッターやインスタ等の投稿により午後1時過ぎから通信が混み合うように。docomoは軽微だったが、auでは全く繋がらない状態に。隣の百貨店にいけばすぐ繋がりました。車の立ち入り制限で移動通信車も出せなかったのかもしれませんが、今後の対策に期待です。
◯熱中症対策は?
適宜水分補給するようアナウンスが何度もありました。周辺にはイオンやコンビニなどたくさんあったのでほとんどの人は何かしら買えたと思います。
食料や水分は買い足しには行けますが最初に8時間分買っておいた方が楽です。

個人的なおすすめはイオンで氷をもらってきて冷えピタを張ること。かなり効果あります。
日傘や首に巻くタオルもお勧めです。

○時間つぶしアイテムは?
新聞、雑誌、雑談などが多かったですが、中には携帯の充電をフル充電、さらにモバイルバッテリーまで持参してテレビを見ている人もいました。

大きな混雑や事故、ゴミ放置もなく比較的ゆるい雰囲気で無事終了。また見れる機会があるといいですね!