任意保険のASV割引って?ソニー損保に聞いてみた 普通車は3年条件有

マスコミで大きく報道された任意保険の自動ブレーキ割引。
「自動ブレーキがあれば何でも割引になるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実は細かく条件が定められています。
ソニー損保のチャットサービスで聞いてみました。

Q:自動ブレーキ割引きはないのでしょうか?
お問合せありがとうございます。
自動ブレーキ割引はございます。
Q:いくら下がるのでしょうか?
9%でございます。
Q:申込時には選択できるという解釈でよいでしょうか。
選択制ではなく対象でしたら自動的に適用されます。
Q:ホンダセンシングつきの***と入力しましたが「適用されている割引」にないのですが。
ASV割引には条件がございます。
保険始期日が平成30年4月1日以降であり、下記の条件を満たしている場合、ASV割引が適用されます。
1.用途車種が自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車のいずれかであること。
2.自家用(普通・小型)乗用車の場合は、保険始期日時点で発売から約3年以内(発売年度に3を加算した年(暦年)の12月末までの期間)の型式であること。
3.自動ブレーキ装置が装着されていること。
Q:型式が新車(型式が3年以内)である事が条件でしょうか?
型式***の発売は平成25年9月になっております。
現在は平成30年でございますので、3年以内という条件に満たないということになります。
ご希望に添えず申し訳ございませんでした。
Q:マイナーチェンジで自動ブレーキが乗っていても型式が変わるフルモデルチェンジで無いとダメという解釈でよいでしょうか。
例えば、他の型式について確認してもよろしいでしょうか?
Q:DBA-JF3はどうでしょう?
確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか?
お待たせして申し訳ございません。
型式JF3の、NBOXですが、発売が平成29年9月ですので、対象でございます。
※始期日3年以内発売フルモデルチェンジで自動ブレーキが乗っていないとダメ
※例え自動ブレーキがあってもフルモデルチェンジの年月が古すぎるとダメ

Q:ありがとうございます。例えばNBOX乗っていたとして、これは最大3年間割引なのでしょうか?
なお、3年以内という判断はできますが、自動ブレーキかどうかは、個々に確認が必要になります。
Q:例えば自動ブレーキ搭載していたとします。
確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか?
保険始期日時点で3年以内なので、継続手続で、次の保険始期日時点で3年以内ということですので、おっしゃるとおりでございます。
3年間は割引対象であっても、ずっとではないということになります。
Q:車両の発売日29/9から3年ではなく契約してから3年でしょうか?
例えば、お客様の保険始期日が4月5日の今日だとしますと、(平成32年9月)
平成30年4月5日~平成31年4月5日 割引対象
平成31年4月5日~平成32年4月5日 割引対象
平成32年4月5日~平成33年4月5日 割引対象
平成33年4月5日~平成34年4月5日 割引対象外でございます。
保険期間の途中で3年超えるのは関係なく、始期日=満期時点で3年以内であれば対象になります。
Q:9%というのは保険料総額から割引でしょうか?11回払いの場合はどうなるのでしょうか?
見積結果に表示される年間保険料に対して9%割引でございます。
※年間保険料から9%引
Q:たしか11回払いの場合は一括に比べて何%か余分に払う必要があると思いますが何%ですか?
契約内容が同じでも11回払の年間保険料は1回払に比べて5%割増になります。
Q:レッカー無料距離150kmに拡大とありますが、深夜で工場が閉まっていて家まで帰りたい(150kmを超える)場合は特別にOKなのでしょうか?
ソニー損保は 「最寄りの修理工場まで」といった制限なし
レッカーけん引先をお客様が指定可能
つまり、弊社の設定する修理工場の場合は距離制限なく無料でございます。
Q:150kmを超えた場合の料金はいくらでしょうか?
150kmを超えてしまった料金に関してですが、
超過料金の目安は1kmにつき400円(税別)です。ただし、車の大きさ・重量・車種などで料金が異なる場合があります。
Q:高速道路でトラブルが起きてもレッカーしてもらえるのでしょうか?
【レッカーサポート】高速道路上でのトラブルにも対応
事故や故障によりお車が自力走行不能となった場合に、レッカー車が現場に急行し、最寄りの修理工場やお客様指定の修理工場などにお車をレッカーけん引します。
Q:ありがとうございます。
その他ご不明点やご質問はございませんでしょうか?
Q:疑問解決しました。ソニー損保検討したいと思います。
本日はお忙しいところお問合わせいただきありがとうございます。
またお困りのことがございましたらお気軽にお問合わせくださいませ。

ということで、任意保険の自動ブレーキ割引は「保険始期日3年以内にフルモデルチェンジして型式が変わってかつ自動ブレーキがついている車」という扱いです。
※軽自動車の場合は料率クラス導入までは条件は一律「自動ブレーキがついている車」で3年の期間制限もなし

なんでうちの車は自動ブレーキ割引にならないんだ!!と思う人も居るかもしれませんが、それはその車はマイナーチェンジだからです。
その車をいつ買ったかではなく「その車はいつフルモデルチェンジしたか」なのです。
例えば図にあるように2018/4購入=始期日とした場合、2014/12にフルモデルチェンジしたあらゆる車は例え自動ブレーキが乗っていても対象外。
中古や新古で自動ブレーキ搭載2016/12マイナーの車を2018/4に買っても対象外なのです。
一方、2017/12にフルモデルチェンジした車なら紫色のように2021/4まで割引適用でその後は終了します。
つまり、常に自動ブレーキ割引を受けたければ二段目の紫のようにメーカー問わず3年ごとにフルチェンジした車に乗り換えるしかありません。
ただ、仮に乗り換えた所で4年目の契約からは割引が終了して元に戻るのでものすごくお得か?と聞かれると電気代の足しにしかならないなと言う気もしますが。皆さんも任意保険で不安なことがあればどんどんメールや電話等のサポートを活用しましょう。