コンビニコピー機価格は?自宅と比較・業者に頼んだ方が安い?

コンビニのコピー機で飲食店店主と思わしき人がチラシを何百枚も印刷する光景をよく見かけますが、それはそれで本部も店も儲かるのかもしれませんが大量印刷の場合は業者に頼んだ方が圧倒的に安いです。例えばラクスルなら100部頼めばカラー32円です。

※セブンは写真L判:1枚40円
簡単な比較表を作ってみましたが、自宅とあるのはエプソンのインクジェットプリンタを想定した物です。インクジェットは高速印刷には不向きでノズル掃除にインクを消費するというデメリットもありますが使える用紙の幅が広くL判10円というコスパの高さは魅力的ですね。
写真屋はカメラのキタムラの価格を参考にしましたが、コンビニよりは高いですがプロが色彩調整をして富士フイルムの用紙を使うので多少高くても画質にこだわりたいという人やデータだけあるので店員にやってもらいたいという人(最近は写真屋でもセルフで写真を送信する店舗が増えていますが)はコンビニよりも写真屋の方が良いでしょう。
コンビニコピー機は急ぎでコピーしたい人や24時間いつでも印刷できる分料金が専門業者に比べて高めと言える訳で、上手く使い分けるのが良いのかもしれませんね。