あわしまマリンパーク閉園でファン衝撃 声優陣もお気持ち表明

ラブライブサンシャインの聖地として知られる「あわしまマリンパーク」が2月12日で閉園するようだ。親会社自体の混乱が理由のようだが、マリンパークに関しては何とか果南の誕生日までは営業するようで、燃料高騰・老朽化等と言っているが実際は親会社の都合によるもののようである。最終日付近は大変な混雑が予想されバスに乗りきれないぐらいになるのは間違いない。

聖地と言えども沼津駅からバスで30分・そしてバスも値上げというアクセスが段々悪くなってきている背景もあるようで、県内活性化を謳う川勝知事の力が及ばなかった一件と言える訳で実際に閉園となれば大きな聖地関連で言えばマルサン書店に続いて2軒目となる。実在の施設を扱ったアニメである以上、始まりもあれば終わりもあると言う事なのだろうがファンの中では永遠に物語が続き永遠に聖地であり続けるのかもしれない。ネット上では「クラファンでなんとか」と言っている人もいるが、親会社自体はそこそこ金があるようだが何らかの方針変更で水族館等の営業はしないという事になったのだろう。となれば残された手段は民間会社同士で何とかする、つまり最近コラボを発表し日本で五本の指に入る金持ち会社JR東海がどう手を差し伸べるか、これに掛かっているしかないと言えるだろう。