VARKSHORTS×サンシャインコラボ開催 推しキャラで動画作成

VARKSHORTS×サンシャインコラボが開催されているようだ。Windowsで動く動画編集ソフトとなっていて、君のこころは輝いてるかい?のテンプレートが追加された。踊りと音楽がプリセットされているので、任意のVRMファイル(3Dモデリングファイル)を読み込ませて好きなキャラを踊らせる事ができる。公式は高海千歌を動かしているが、一番欲しいのは高海千歌のVRMだが悪用されそうなので公開しないのかもしれない。

ログイン画面が表示されるが、非ログイン状態でも動画を作成する事ができる。基本的にVRMが必須だが、よく分からないという人はソフト内蔵のアバターを使って踊らせる事ができる。3Dを扱うが、オンボでも余裕で動くのでソフト自体の処理は軽いのだろう。

左はソフト内蔵のアバターで作成した動画であり、右は有志が作成したμ’s高坂穂乃果VRMを読み込ませたものである。見た目がよく似ているので、似ていればいいという人はこれでも良いのかもしれない。タイムラインに合わせて口元の動きやカメラ位置・嬉しい表情にしたり瞬きを入れる等も可能であり、アニメはこんな感じで作っているのかと思う所であるが、興味のある人はぜひ動画を作成してアップしてみてもらいたい。