西村大臣、コンビニ大手社長をお呼び出し?実は史上初の三社コラボ

西村経産大臣がコンビニ大手3社社長をお呼び出しかと思いきや、常磐ものキャンペーンのコラボだったようだ。世耕経産大臣(当時)は怒る為に社長を呼びつけたが、今回は真逆で対比が面白い。JR東海のサンシャインコラボは他社にもコラボの波を生み出し、良い意味で日本を変えたのである。

コンビニ大手三社はライバルとして熾烈な闘いを繰り広げているが、コンビニ大手三社のロゴ及び社長が並ぶのは極めて異例かつ史上初レベルであり、業界自体先細りが懸念され本部の経営も行き詰まりつつあるのが現状で乗っかれるキャンペーンには乗りたいのが本音だろう。コンビニ本部の実態は食品製造業者なので政府がこんな食品を作って売ってくれといえば売る一方、岸田政権が掲げる賃上げに関しても最低賃金を上げて店主の経営を苦しめているのは政府自身なのだから、政府が最後まで責任を持って本部を介さずオーナーに直接人件費の名目で各店舗月20万でも30万でも給付(年1800億)すればダイレクトに賃上げになるはずであり、今回のコラボをきっかけに大手三社の垣根を超えた相互送客がされる事を期待したい。