ラブライブ運営はJR東海好き好きクラブ?のぞみ3人在籍

ラブライブ運営が長年JR東海にコラボオファーを送り続けて自発的なのか上からの指示なのかは不明だが7年越しに願いが叶い東海側も売上向上のみならず他社コラボ依頼が殺到して嬉しい悲鳴という所だろうが、μ’s・蓮・星に「のぞみ」と名が付くキャラまたは声優を1人ずつ採用し、主人公の髪は皆オレンジでバリバリ伏線を張っているあたりはさすがアニメ屋である。ちなみに蓮の主人公である楡井希実さんは他グループ(星)で落選したものの運営に強い情熱を訴えて主人公役を獲得したようで、本来なら元秋元グループの夕霧綴理を主人公にするつもりだったのかもしれない。そういえば楡井希実さんが着ている服は黄色の事が多いが、黄色と言えば当然のぞみのイメージカラーである。一時期一世を風靡した秋元グループは卒業が相次いでおり実質JR東海が率いるラブライブシリーズに引導を渡すのかと言われているぐらいである。
そして「のぞみ」ちゃんがいるグループはいずれも一定の成功を収めている一方、沼津を聖地とするAqoursでは「のぞみ」を採用しなかったが大ヒットした。その理由はAqoursヒットを見届けフェードアウトしたμ’sの遺産という側面もあるだろうが、県内停車がなく敷地を提供したのに何の恩恵ももたらさず音と揺れだけを残して颯爽と過ぎ去っていくのぞみに抵抗がある県民に配慮しての事であろう。最後に「のぞみ」と言えば東海のみならず西・九州との共同運行であり、残されたJR各社がどのようなコラボを打ち出すのか期待したい。