蓮ノ空聖地・金沢訪問記 金沢駅舎装飾やるかはJR西次第?

蓮ノ空聖地の金沢駅に行ってみました。新幹線かがやきだと東京から2時間半、はくたかだと3時間です。定価だと値が張るので宿泊とのパック商品、日帰りだと東武トップツアーズが安いです。ふりりんとのラジオでは蓮メンバーよりふりりんの方が金沢に詳しい感じもしましたが、せーはす等の番組も頑張っているので早急なアニメ化に期待したいですね。

もはや駅の看板スポット、巨大なもてなしドームがもてなしてくれます。

左写真の場所に蓮のポスター貼るだけでも随分変わってくるのではないでしょうか。ドームをどう装飾するかは西次第です。東海がやったから西もやるしかないでしょう。西もケチとかジャパンを名乗るなとか言われてますが、地域に寄り添う素敵な会社に生まれ変わってもらいたい物です。

前日まで土砂降りの予報でしたが天気が回復し青空が見えました。

金沢フォーラス5階にゲーマーズ蓮ノ空ショップがあります。蓮以外にもラブライブ商品全般を扱っています。

個人的な推しは綴理ちゃんですね。秋元グループで光が当たらなかったものの蓮で人生変わったという点で、ラブライブ運営の育成の上手さを感じますね。「アイドル育成環境としては日本最高峰」という意見もあり、JR東海も付いているのでもはや無敵でしょう。誰がセンターとか勝ったとか負けたとかグループ間で競わせる事も原則せずむしろ連携・コラボの形を取っているのもいいですね。

駅から蓮や睡蓮が見えます。睡蓮も蓮の仲間です。蓮の由来はおそらくこの駅前の蓮から来ているのでしょう。

駅ナカの店舗で名物オムライスやパフェを頂きました。スイーツの街という事でかなり美味しかったですね。

日帰りで戻ってきたので手短な感じになりましたが、蓮の花が綺麗に咲くよう応援したい人はぜひ行ってみてください。