幻日のヨハネ BLAZE in the DEEPBLUE試遊 Steamで1週間体験版配布

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-の無料体験版がsteam限定で10/17まで配布されているという事で、実際にやってみた。製品版と比べて機能制限は殆どないが、セーブデータは引き継げない。

 
良い点
・買い切りなのでサ終しない
・要求スペックが低い(オンボでも余裕で動く)
・Aqoursの声が聞ける謎の中毒性
・当たり判定ゆるめ
・空中から攻撃できる等の柔軟性の高さ
・攻撃中は相手が攻撃してこない
・ゲームオーバーと言わない(ライラプスが助けに来る)
要改善:自キャラのドットの荒さ、たまに処理落ちする、ゲームオーバー時の画面遷移を早く
マウスクリックで敵を倒せてデフォルトの武器とされるライラプスもそこそこ強いという事で、アクションゲーム系を殆どやった事のない初心者にも優しい構成になっていると言えるだろう。バイオハザードのようにグロデスクや不快な表現や演出は一切ないので全年齢で安心して楽しめる。イベント発生時の作画も綺麗で、もちろんAqoursによるフルボイス仕様でありこの手のゲームにしては極めて珍しく手間が掛かっている作品と言えるだろう。ところどころ掲示板があり、それを読むと基本誰でも進められるようになっておりステージは他人と同じだとしても合成等を使って自分ならではのオリジナリティで進められる点でかなり良心的だ。興味のある人は是非やってみてもらいたい。