沼津の老舗ケーキ屋「菓南」訪問記 ラブライブ聖地、優しい味が魅力

沼津の老舗ケーキ屋「菓南」に行ってみました。個人経営のようですが店構えはかなり立派で、近くにライバルの全国チェーン店が出来たせいで経営がヤバいそうです。味は全国でも勝負できるレベルなのでららぽーと沼津なり沼津駅なり入れてあげればいいと思いますけどね。もちろん果南つながりでラブライブの聖地のようですが、オーナーはアニメを知らないのでグッズは片付けてしまったようです。決済は現金、ペイペイのみでクレカは使えません。場所はららぽーと沼津から徒歩10分ほどです。定休日は毎週火曜。


箱や袋もかなり豪華です。ケーキも勿論ありますが、シューとプリンが売りらしいので買ってみました。それぞれ300円ぐらいと良心的なお値段です。シューは皮の部分は固めでしっかりしていますが、中のクリームがかなり濃厚で衝撃を受けました。果南が食べていてもおかしくない美味しさです。もしJR東海が将来的に観光列車を走らせるならば菓南のケーキやシューでも良いかもしれませんね。ちなみに店に来て無い無いという人がいるようですが、事前に電話で在庫状況や予約をするとスムーズです。

プリンも300円ほどです。開ける前からクオリティの高さが伝わってきますね。

実際に開けてみると表面はしっかりしていて、そしてスプーンを指すととろける美味しさに衝撃を受けました。近くに某ケーキチェーン店もありますが、これこそ知事が嫌がらせして出店阻止すればよかったのにと思います。果南は作中で無限の体力を誇るアウトドア派のキャラとして描かれていますが、隣のライバル店に負けず頑張ってもらいたい物ですね。もちろんライバルの2倍以上美味しいのは言うまでもなく、当方の歴代で見ても五本の指に入る美味しさと言っても過言ではないので、興味のある人は是非食べてみてください。