セブンラーメンサラダに虫動画拡散で炎上 ただし容器外の可能性

セブンのラーメンサラダに虫がいる動画がネット炎上しているが、Gの件の便乗騒ぎに過ぎない。動画も確認したが、容器の外を歩いている可能性が高くそうなれば本部原因というよりは店舗原因であるのは言うまでも無いだろう。コンビニ店舗及び一般消費者の一般的な見解としては、パッケージ内はアウトだがパッケージ外はセーフという事が多いため、この虫がただ単にパッケージ外を歩いているだけであれば問題無いと思われるだろう。特に虫が多いこの夏の時期において、売場あるいは棚の上に虫がいるので排除してくれという事になれば、ビッグモーターの環境整備のように店員に過剰な負荷が掛かる事になってしまう。
もし混入していたという事であれば商品を回収して特定する必要があるが、動画の秒数が短く特定に繋がる都合の悪い部分はカットされている為、特定は困難を極めるだろう。製造元は画質が荒く非常に読み取りづらいが、千葉県内の工場のように見える。コンビニ店舗において虫が入っている商品を見つけた際はすべて本部あるいは食品メーカーが対応するので購入前なら店員に申告・購入後はパッケージを開けたあるいは食べている途中だとしてもなるべく現状を保存した状態で画像や動画等を無闇に撮影してツイッターにアップする事なく食品メーカーや本部に直接問合せ・あるいは店員に申告して対応を仰ぐようにしてもらいたい。