JR四国「バースデイきっぷ」購入と同時に指定席列車を確保する方法

JR四国の無敵切符と呼ばれている「バースデイきっぷ」ですが、ネット上で指定が取れず四国の窓口に行かないといけないので不便だという意見がありますが、それは誤りです。購入時の備考欄に取りたい列車を記入すれば取ってくれます。

例えばこんな感じですね。これは余談ですが、特急と言えば全車指定が基本の東の人からすると違和感を覚えるかもしれませんが、四国の特急は自由席が基本であり、わざわざ指定を取らなくても座れますので基本自由席でも構いません。夏休み等の最繁忙期を除いて自由席が満席になる事はまずありません。儲けはあまり重視せず公共交通機関としてのあるべき姿を追求するなら自由席で運用するのは正しい方法でしょう。ただしグリーン車は全車指定席なので指定を取る必要があります。ものがたり列車・マリンの普通車指定席・グリーン席はすぐ満席になるので早めに取りましょう。
取れない場合はメールで「取れませんでした」と返してくれるので、変更なら変更の旨を返信すると良いでしょう。備考欄に書き忘れて後から取りたい列車があったとしてもメールを投げれば取ってくれると思います。ものがたり列車も含めてグリーン車も取り放題という無敵の切符ですが、予定が変わって乗らなくなった列車は乗りたい人がいるかもしれないので必ずキャンセルするようにしましょう。