NewDaysで増殖中「キャッシュレス店舗」コンビニ大手に宣戦布告?!

NewDaysで「キャッシュレス専用店舗」が増えつつある。新幹線ホーム等であってもガンガン増えてきているようだ。キャッシュレス店舗により従来形式のまま人件費を安くできるので、従来営業できなかった場所でも営業できる可能性が高い。

現金利用不可というのはなかなか斬新であり、従来店舗にセルフレジを設置して現金利用不可にする芸当が許されるのもJRだからこそであろう。NewDaysで対応する電子マネーをどれか1つ以上持っている人は多いはずであり、逆に言えば現金以外の決済方法は使える事を示している。このキャッシュレス店舗は常時店員不在というとんでもない店舗であり、確かに不在であった。通常のロードサイドでは免許品が売れないと売上に多大な影響を及ぼすが、駅ナカだと免許品無しでもバンバン売れるのである。

キャッシュレス店舗では店員は品出しをしている事が多くレジを打つ事はない。年齢確認が必要な商品は扱っていない。TTGと提携したのにTTGを入れず従来方式で省力化を目指すあたりは東らしいと言えるだろう。TTGはファミマに任せたという意思表示のようにも見える。セルフレジで店員による細かな品質の差に左右されず商品を購入できそれを特急や新幹線に持ち込んで食べるというのは至福の一時であり、立地や客層等に応じて順次キャッシュレス店舗が増えていくのかもしれない。