いい液晶を選ぶ簡単な見分け方は?お勧めのメーカーは?!

液晶ディスプレイも価格の下落が進み、様々なメーカーの物が選択できるようになっています。
が、毎日毎晩長時間見続けるものですので、個人的に国内メーカー(国内生産)の物をお勧めします。
なぜなら品質が違うからです。
微妙な光の点滅が、目に負担をかけるのです。「なんとなく目が疲れるな」という時は大体ディスプレイが原因です。もっといえばディスプレイのメーカーロゴや電源ランプも目障りですので主張の薄い機種がお勧めです。
どことは言いませんが海外メーカーのディスプレイは安かろう悪かろうとなっていますので、海外メーカーを使っている人は目のためにも早い内にディスプレイを交換することをお勧めします。数千円高くなるかもしれませんが仕方ありません。
*IODATAディスプレイは実物見たことありますがあまりいいパネルとは言えませんのでプログラマーやゲーマーには不向きです
海外メーカーは品質では勝負できないので、安さや解像度やデザインや狭い縁で勝負していますがこれに釣られて買うと後悔します。

いいディスプレイを見分ける簡単な方法は、家電量販店でスマホのカメラを起動し模様やちらつきの少ないディスプレイを選ぶ方法です。
肉眼でちらつきを判別することは不可能ですので、カメラを使って調べます。
LED照明でも同じ方法で調べることができますが、概ねこの方法で調べると安い製品は模様やちらつきが出てきます。
ちらつきはパネルそのものよりもディスプレイの電源装置由来といわれていますのでここをケチっているメーカーはちらつくと言う事です。

EIZOは医療用でも使われていて高評価ですがお値段も高めです。三菱のディスプレイも同等クラスですが現在は製造していないので中古で探すしかありません。
iiyamaのディスプレイはパソコン工房で見つけて一目惚れして購入しましたが、当たりでした。品質重視のiiyama厳しい品質管理をしているという記事がありましたが、日本発のメーカーとして少しでもよい製品を安く提供する姿勢には好感が持てます。EIZOに匹敵する品質を半分以下の値段で売ってるんだからたいした物です。だからこそマウスに買われたんでしょうけど。
やはりディスプレイは通販で安いだけで買うと後悔します。必ず実店舗で時間かけてディスプレイを見た上で判断することをお勧めします。

私は下の機種を使っていますが、メーカーロゴは薄いし電源ランプはないし表示が安定していて発色も綺麗。youtubeの動画も綺麗です。ケーブルも付属しているのですぐ使える上に買いそろえなくていいのはグッド。ディスプレイはディスプレイが主役であって他の要素は黒子であるという概念をよく理解しているメーカーです。

コメントする