スリープ復帰後マウスが動かない場合の対処法6個

その名の通りですが、Windows 10でスリープから復帰した後にいきなりマウスポインタが出てこなくなりました。
二回に一回ぐらいは出てきたり、USBを挿し直すとポインタが出てきますが、余計な手間が増えて正直仕事になりません。
今のところは再発していないので対処法を記しておきます。

1.セレクティブサスペンドの無効
電源オプション→プラン設定の変更→詳細な設定の変更→USB設定→USBセレクティブサスペンドの設定→無効
ここまでは、大手マウスメーカーのページにも出ている内容なので、ごく一般的です。
これでも症状が治らない場合は、以下の内容もお試し下さい。

2.別ポートで確認する
マウスは高い転送速度が必要ないのでもし邪魔でなければマザーボード側ではなく筐体側に差し込んでどうかを確認して下さい。
USBポートの接触不良や端子不良の可能性もあります。

3.別マウスで確認する
マウスが故障している可能性もありますので、別のマウスを用意してどうかを確認して下さい。
別のマウスでも動かない場合は、システム側のドライバ等に原因があることになります。

4.Intel INFドライバーの再インストール
Intel チップセットドライバを再インストールします。

5.USBドライバのインストール
製造元やマザーボードメーカーからUSBに関するドライバが配布されている場合は、再インストールします。

6.マウスドライバの削除
コントロールパネル→デバイスマネージャーからマウスを開き、デバイスのアンインストールを選択します。
その後、操作メニューの中にあるハードウェア変更のスキャンを選ぶとwindows標準のドライバが自動で入ります。

ここまで終わったらPCを再起動してもう一度スリープ復帰してマウスポインタが出てくるかお確かめ下さい。
これでも出てこないとなるとOS再インストールしか方法はありません。
今後同様の事象が起こった場合はぜひ参考にして下さい。