モバイルsuica機種変更・残高受取 Androidアプリの操作方法

Androidアプリにおけるモバイルsuicaの機種変更操作を解説します。具体的には残高をセンターに預けて、変更後の端末で戻すという操作が必要になります。機種変更前の端末で事前に残高を預けておかないとサポートセンター行きになりますのでご注意下さい。ショップ店員も詳しいやり方は教えず「知りません」「使い切ってからにして下さい」という人もいるかもしれませんが、実は残高をそのまま移行できます。

まずは、モバイルsuicaアプリから機種変更を選択します。するとおサイフケータイ起動のボタンが現れるのでタップします。


預けるボタンを押すと、センターに残高が預けられます。今回は隠しましたが、最初の画面に表示されているメールアドレスでのログインが必要です。

次に、新しい端末で残高の受け取り操作を行います。モバイルsuicaアプリで機種変更を選択して下さい。新規登録をすると残高移行は出来ませんのでご注意下さい。グーグルアカウントを認識すると、自動でsuicaが出てくるはずです。

受け取るsuicaを選択し、受け取るボタンをタップします。

「カードを受け取りました」というダイアログが表示されると、残高が正常に移行されているはずです。Android間の機種変更はこの操作さえ行えば問題無く出来ますので、覚えておきましょう。機種変更の操作がもっと簡単になればありがたいですが、今後に期待したいですね。