はま寿司、第三者が無断でワサビ乗せ被害届提出 業務妨害視野か

はま寿司が、他人の寿司にワサビを乗せるイタズラがあったとして被害届を提出すると報道があった。店の売り物を売れなくする行為、及びワサビが苦手な客にとってはワサビがあると食べられなくなる訳である事から、威力・偽計業務妨害、器物損壊あたりが視野になってくると思われる。本人も謝罪しており証拠となる動画もある訳で、後は警察が動くか動かないかという部分だろう。動画も見たが、普通の回る寿司に対してではなく、注文したネタが高速で運ばれてくる専用レーン上にスプーンを構えてワサビを塗りつける内容となっている。
ワサビ抜きで注文してワサビありが届いた客は気づかずに食べるか、あるいは気づいた場合は激怒し、店員を呼び出すだろう。そして店にネタの再作成を要求する訳で、店舗の業務を無駄に増やしているという考え方も可能だ。7年前のおでんツンツン事件と構図は同じである。他の客が注文した物であるという事を知りながら動画を撮影し拡散目的でやっている訳だから知らなかったでは済まないだろう。軽いイタズラだとしても罪に問われることになるので、そのような行為をしている人がいれば絶対にやめてもらいたい。