au、全国で通信障害 4G/5G共に繋がりにくい状態

auが22:20ごろから全国の一部端末で通信障害を起こしているようだ。4G/5Gともに大幅に速度が低下し、1Mbps程度、テキストベースのページのみ開けると言った状態だ。テキストベースであっても画像はほとんど開けないか、極めて時間がかかる状態になっている。追記:深夜1時を過ぎて多少マシになったが、画像が遅れて表示される状態に変わりはない。5時頃に速度50Mbpsまで回復したが、まだ完全ではないようだ
追記:1月19日から全国一斉で設備増強工事が行われており、捌ききれなくなったトラフィックが正常な所に移って輻輳(混雑)を起こしている可能性も高い。時間帯・地域や端末によって状況が異なるのはこれが理由だろう。電波のピクトグラムは2~4本でコロコロ変動する。通話も出来ないという人は公式の「メンテナンス工事」情報を見てもらいたい。工事は全国でエリアを分けて1月28日まで行われるので、地域によっては同様の状態が1週間続く可能性もありうる。

コード決済を開くのにも10秒以上、大幅に時間が掛かる状態になっている。

pingがかなり遅い状況となっており、公式からの発表及び、原因究明と再発防止を行ってもらいたいものである。